開催国はほとんど日本

結局過去ログは全て消してしまった。過去ログの内容を読み返してみたところ、これからのこのサイトには全くリンクしない内容だし、当時の状況が分からないとさっぱり理解できない話ばかりだったことがその理由。まあそれ以上に、読み返してボク自身が妙にいたたまれない気持ちになってしまったからっていうのが最大の理由なのだけど。

狩野舞子さん昨日何気なくテレビのチャンネルを回していたら、女子バレーボールの世界大会が放送されていた。たしか2,3ヶ月前にも同様な世界大会を見た記憶があったため、一体バレーボール会では年に何回の大会が催されてるんだろうか、と少々訝しく思い、そんな疑問を解決するべく早速調べてみたのだけど、なんと毎年少なくとも2回の世界大会公式戦が開催されていることが分かってしまった。多っ!毎年金メダルを配布されたらメダルの価値も下がるのでは、と余計な心配までしてしまうレベル。

オリンピック、世界選手権、ワールドカップワールドグランドチャンピオンズカップの4大会がそれぞれ4年に1度、1年ずつずれた形で開催されているため、結果的に毎年開催されており、さらにそれに付け加えて、男子はワールドリーグ、女子はワールドグランプリという国際公式戦が毎年催されているらしい。ちなみに、今開催されているのがワールドグランドチャンピオンズカップ(通称グラチャン)で、2ヶ月ほど前にボクが見たと言っていたのが、ワールドグランプリだった。どうでもいいが紛らわしすぎる。ウィキペディアから書き写すだけでも混乱して大変だったのだ、少しはこっちの身にもなって欲しい。

前回の大会では、ボクがたまたま目にした試合は全日本女子がことごとく勝利していたため、一体いつの間に日本の婦女子達はこんなにまでたくましくなったのだろうか、と少々驚いたのだけど、どんなスポーツであれ全日本という名の下、世界の国相手に勝利を収める姿を見るのは嬉しいもの。今回も勝ってくれるんじゃないだろうかと期待をして見ていたのが昨日のことで、そんな折に抱いた疑問が上述のことだったわけであり、検索して出てきたのがウィキペディアグラチャン詳細ページであって、そこに記載されていたのが、何を隠そうその時放送されていた試合の試合結果だったのだ。「ドミニカ共和国相手にセットカウント1-3で負け」って、あんたそれを記載するならせめて放送終了後にしなさいよ。負けるのが分かってて見る人なんていないだろ。