ヲタを卒業しても結局は変わらない

浅尾組電撃解散…成績限界で2人で決断

バレーはバレーでも、こちらはビーチバレー。「ビーチバレーの妖精」などと呼ばれ、女性アスリートの中でも浅田真央さんに次いで人気の高い浅尾美和さんと西堀健実さんがペアを解消。ペアを組んで4年、国内大会第3位が定位置となってしまっていることで、ペアの実力に限界を感じただとか。

浅尾美和さん高校時代に高校総体春高バレーに加え、国体まで制覇している西堀さんと、全国大会出場のレベルで留まっていた浅尾さんとでは、その実力に若干の差があったのか。さらに、西堀さんの年齢(28歳)を考えると、まだ先のある浅尾さんに比べて余裕も無いだろうし、経験と体力とを兼ねそろえた今の段階で心機一転、別の人とペアを組もうと思うのは、状況から判断して自然なこと。どちらかと言うと、西堀さんの方から今回のペア解消の話を持ちかけたのではないのか、というのがボクの推測でもある。現に西堀さんには次のペアの有力候補者がいるようだけど、浅尾さんにはまだいないのだとか。その美貌に加え、今回の一件がさらに輪をかけて、浅尾さんに名前先行型の売れっ子アスリートという印象を植え付けてしまったのが、個人的にはすごく残念。

ビーチバレーのペアはさすがに無理だけど、人生の伴侶としてペアを組むことに是非とも立候補したいなあ、だなんてちょっぴりお茶目なことをのたまうボクは、何を隠そう2009年浅尾美和カレンダー、浅尾美和DVD、浅尾美和写真付きエッセイ集という究極マテリアル3点を、一度に購入するという漢の中の漢であり、笑っちゃうくらいの浅尾美和ファンなので、来シーズン浅尾さんが再びその素敵な笑顔を引っさげて白い砂浜に舞い戻ることを期待している。切実に!