バレーを見ると更新したくなる症候群

木村沙織さんあれ?気がつけばもう一年も放置?って感じで、1年なんてあっという間だなあと思うわけだけど、この週末は日本シリーズだったり、世界バレーだったりと、気になるスポーツが重なっていて、一体どっちを見ればいいというんだよーーー!!…などと地団太踏んだかと言えば、答えはノー!!!
ボクは迷うことなく世界バレーの方を取ったわけで、その理由は、30過ぎのオッサン達の球投げよりも、20代の娘達の躍動する姿の方が目に優しいからですな。

まあ、結局のところ、世界バレーの対中国戦終了後、日本シリーズの方を視聴していたのだけど、両チームの詰めの甘さが原因で延長15回になっても決定打が出ないというしょっぱい試合内容で、夜中の12時近くまで試合が放送されていたものだから、世界バレーよりもずっとずっと長い時間日本シリーズの方を視聴する羽目になったのだけど。

本日の世界バレーの方は、木村沙織の天才的なアタッカーとしての資質と、素人と思えるようなサーブレシーブのヘタッぴぶりのコントラストが相変わらずだったけど、特にヒヤヒヤする場面もなく順調にトルコに勝利。一方の日本シリーズは、またも延長戦(22時30分現在 10回裏 7-7)。2日連続、試合の最後まで放送を終了させない、オマケにCM無しの放送をするフジテレビの英断は単純にすごいとは思う。何か放送する上での契約上の取り決めがあるのか、その辺は詳しくないけれど。

てか、そんなことよか、野茂の滑舌の悪さは際立ってひどいな。木村のサーブレシーブ以上に。あまりに聞き取りにくいから、一瞬本気で外国語を使っているのかと思ったよ。